廃車について

jampcon.net > menu > 廃車

menu

最新記事

廃車とは

廃車とは、もう乗らなくなった自動車や、動かなくなった自動車を解体して処分する手続きです。

 

自動車は、登録したままにしておくと毎年税金がかかります。

 

自動車税は高額ですので、毎年大きな負担になります。

 

結構馬鹿になりませんので、乗らない車をお持ちの方は早めの処分をしましょう。

 

 

永久抹消登録と一時抹消登録

 

廃車には、大きく分けて2種類の手続きがあります。

 

それは、自動車を手続きに従い完全に廃車にする「永久抹消登録」と、一時的に登録を解除する「一時抹消登録」があります。

 

自動車がまだ動く場合は、とりあえず一時抹消登録をしておいて、税金がかからないようにしておくのが無難ですね。

 

永久抹消登録を一度やってしまうと、もう復活させることはできません。
そのため、自分で廃車手続きを行うよりも、業者にお金を払ってお願いするほうが面度くさくなくていいでしょう。

 

ですので、自動車の廃車を行うときは、気をつけて判断しましょう!

 

 

廃車の書類について

 

廃車手続きでは、初めてやる人にとっては複雑な書類申請がからんできます。

 

そのため、自分で廃車手続きを行うよりも、業者にお金を払ってお願いするほうが面度くさくなくていいでしょう。

 

業者に頼む場合、その時期によっては逆にお金をもらえる場合があります。

 

ネットや広告などで、廃車専門の業者を探し、一度たずねてみるといいでしょう。

PR

Copyright  jampcon.net  All Rights Reserved